888型

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

物語のこと、登場キャラのこと

こんにちは。
システム設計担当、888型です。

物語のこと、登場キャラのことはまぁ、色んな方々が情熱という薪で暴走する、「バックトゥーザフューチャー3」の最後の機関車のような有様でピンクの煙を噴き噴き語っていると思いますが、このゲームの根幹をなすのは何もそれだけではありません。忘れないでいただきたい育成パートについて説明させていただきましょう。

育成パートでは、主人公は一人の妖怪と一緒になって修行して鍛錬を積んでいきます。主人公はその妖怪とタッグを組んで術を振るうみたいです(仕様書の段階では式神という仮名で呼ばれていましたが、シルク曰くでは式神ではないということです、何が違うんだ?)
この妖怪君には術を使う能力値以外にも、絆と疲労という2種類の値があります。前者は仲の良さ、後者は肉体的な疲れやストレスのようなもの全般です。妖怪君の疲れを定期的に癒し、仲良くなりながら、どのように修行スケジュールを組んでいくかを楽しむのも、本作品の大きな魅力の一つと言えるでしょう。




人気ブログランキングへ ←★投票お願いします★→ にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ


テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

発令:「FLASH導入」

システム設計担当、888型です。

皆さんは「FLASH」というものをご存知でしょうか?
WEBを見ていたらアニメしている大き目の画像があったり、自分で操作できるゲームがあったりする時、それはFLASHと呼ばれるシステムの場合があります(勿論、必ずしもそうだというわけではありませんけど)。

WEBページにある機能は原則、FLASHなどのいくつかの例外を除けば、閲覧者の操作なしに動くことはない静的なデザインに終始するようになっています。本のページや新聞の中身が勝手に動き出してたら読みにくいでしょうから、それはそれで当然でしょう。しかしアドベンチャーゲームとして考えた時に「キャラの台詞が1文字ずつ流れて表示されていく」「表情が途中で曇る」「画面が揺れる」「ボイスが聞こえる」などの演出を実装したい場合、どうしてもWEBページという静的な設計では叶いません。そういうないものねだりをする困ったさんの我々に与えられた光、それがFLASH。
唯一の問題は私がFLASHを全く知らないことなのですが、そこはそれ、プログラマーさんと一緒に泣きながら頑張って生きていきたいと思います。

▼ブログランキングにご協力下さいっ


▼手が痛くならない拍手♪

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

発令:「ADV+育成シミュレーション」

はじめまして。
システム設計を担当する888型と言います。
月子、シルク、H、その他スタッフたちがとうとうとこのブログにゲームの面白さや斬新なアイデア、魅力的なキャラクターやストーリーの事を書いていますが、私はその意味ではかなり地味系な仕事なので、どうしたらブログにそのことを楽しく愉快にヤマありオチありイミありを付けていくかで頭を悩ませています。

そうだ!とりあえずこのゲームのジャンルが暫定決まったことをお伝えしておきましょう!
「アドベンチャーゲーム+育成シミュレーション」。
プレイヤーの皆さんは、自分自身を(あるいはペットのような何かを)成長させながら、物語を進めていくことになります。育成側の成長度合いによってはどんなストーリーになっていくかが変わるマルチエンディング方式も想定したシステム設計になっています(実際にそうなるかは、企画&シナリオ担当のシルクさんの構想次第ですが)。
他にも会議では「○×をこうだ!」「それは△□じゃないかな?」などのカオス意見が熱く取り合わされていますが、正式に決定し次第、順次お伝えしていきたいと思います。

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

公式サイト        
■PC版公式サイトはコチラ■

http://pc.hozki.jp/

今すぐゲームで遊んでみる♪
■モバイルサイトはコチラ■

http://hozki.mgf.jp/
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。